2015年6月6日土曜日

6月4日(木)~5日(金)小学部5・6年宿泊学習


小学部5・6年生の児童18名でグアナファト方面へ1泊2日の宿泊学習に行ってきました。1日目はグアナファトの見学を行いました。グアナファトはかつて世界の3分の1の銀を算出していたことで有名です。午前中は,今でも採掘を行っているというバレンシアーナ鉱山を内部まで見学し,グアナファトの歴史を肌で感じました。午後は,独立戦争の舞台になったアロンディガ・デ・グラナディータスや,独立戦争時に政府軍の立てこもるアロンディガに松明を背負って決死の突撃をかけたことで知られる,ピピラの記念像などを見学しました。



2日目は,独立運動の発祥地として知られているドローレス・イダルゴを訪れました。博物館や独立運動の始まった教会を見学し,独立運動について学ぶことができました。

 けが・病気もなく,18名無事にアグアスカリエンテスに戻ってきました。この2日間で,あいさつや返事がしっかりとできるようになりました。この2日間で学習したことを今後の学校生活に生かしてほしいと思います。