2015年5月4日月曜日

5月4日(月)全校朝会(校長講話と母の日)

 5月4日(月),全校朝会が行われました。前半は校長先生による「勘違い,言い間違い」の話でした。日常生活において,間違って覚えている言葉は思いのほか,たくさんあるものです。例えば「リサイクル」と「リサイタル」,「ナップザック」と「ザップナック」等です。勘違い,言い間違いのないように言葉はしっかりと選んで,正しい日本語を使えるようになるとよいですね。

 また,後半は田中先生による「母の日」についての話でした。ここメキシコでも日本と同じように「母の日」を祝うのですが,少し内容や方法が違っているようです。日本では「母の日」といえば,カーネーションですが,メキシコではバラの花を贈るそうです。また,レストランを予約するなどして盛大に祝うそうです。しかし,いつも家族のために頑張ってくれている「お母さん」に,ふだんは言えない感謝の気持ちを伝えるという目的は同じようです。