2015年3月2日月曜日

3月2日(月)全校朝会(先輩は語る)

 3月2日(月)の全校朝会では,現地の高校に通う河野さんにお話を伺いました。メキシコに来たばかりの頃は,スペイン語も話せず,「日本の高校に通いたかった。」と思うことがよくあったそうです。しかし,家族や友人の支えがあり,半年後にはスペイン語が分かるようになり,メキシコ生活が楽しく感じられるようになったとのことでした。

 お話の最後には,写真で現地の高校での様子を見せてもらいました。楽しそうな笑顔が映った写真ばかりでした。

 もうすぐ高校卒業を迎える河野さんの話を聞いて,「メキシコ生活をもっと楽しむために,スペイン語の勉強をがんばろう!」と感じた子どもたちが多かったのではないでしょうか。