2015年2月23日月曜日

2月23日(月)全校朝会(中1発表)

 今回の全校朝会は,中学1年生がアグアスタイムで学習した,職業についての発表でした。まず,一人ひとりが「ミュージシャン」,「スポーツ選手」,「女優」,「幼稚園・小学校の先生」など,興味を持った職業について,インターネットや本を使って調べ,パンフレットにまとめました。それをもとに,パワーポイントで,3択クイズを出題するという工夫を加え,分かりやすく発表していました。

中学1年生は,この学習を通して,「仕事に就く」ことや「仕事をする」ことの大変さを感じたようです。しかし,大変なだけではなく,たくさんのやりがいがあるということにも気付いたようです。発表を終えた生徒たちから,「希望の職業に就くために,これからもっと勉強したい。」,「夢に対する気持ちが高まった。」という言葉を聞き,頼もしく感じました。他の子ども達にとっても,いろいろな職業について興味を持つきっかけとなる発表でした。