2015年1月26日月曜日

1月26日(月)全校朝会(小5発表)・パルケマラソン


 今回の全校朝会は,小学部5年生による発表でした。国語の時間に学習した「書き言葉と話し言葉」の中から,地域によって違う「ありがとう」の言い方を紹介してくれました。5年生は,自分たちで調べたことを模造紙にまとめたり,方言を使った劇に挑戦したりしていました。クイズとして出題された「にへーでーびる」は、沖縄方言の「ありがとう」だそうで,聞き手の子どもたちも驚いていました。外国語の「ありがとう」の紹介もあり,大変興味深い内容でした。

 また,2時間目から4時間目にかけては「パルケマラソン」が行われました。「ガンバろうぜ~NEVER GIVE UP~」というスローガンのもと,子どもたちは日々の練習を積み重ねてきました。すばらしい快晴のもと,始めに高学年部の子どもたちがスタートし,その後低学年部の子どもたちがスタートしました。たくさんの応援に励まされ,どの子も自分のペースで完走することができました。全力で頑張った子どもたちは疲れていましたが,さわやかな笑顔を見せてくれました。また,多くの保護者の皆様にも,ボランティアとして参加していただきました。本当にありがとうございました。