2015年1月21日水曜日

1月21日(水)避難訓練

 
 1月21日(水)に,地震を想定した避難訓練が行われました。朝の会の時間に地震を知らせる放送が流れると,子どもたちは担任の指示に従って素早く机の下に隠れて待機しました。次に,火災の発生を伝える放送が流れ,子どもたちはハンカチをしっかりと口に当て,グラウンドへ避難しました。どの学年の子どもたちも「おさない」「はしらない」「しゃべらない」「もどらない」という避難の4大ルールを守り,速やかに移動することができました。避難完了までの時間は2分18秒でした。





 阪神・淡路大震災から今年でちょうど20年が経ちました。メキシコにいる私たちも,その悲しいできごとと教訓を忘れないようにしなければならないと,あらためて思いました。