2015年1月12日月曜日

1月12日(月)全校朝会(三賢者の日・保健指導)

 
1月12日(月)の全校朝会では,三賢者の日に関して,本校津曲教諭の話がありました。
 三賢者の日とは,どんな日でしょう?
 三賢者が持ってきたプレゼントとは何でしょう?
   メキシコにおける三賢者の日について,クイズを交えた講話でした。三賢者の日は1月6日で,メキシコではクリスマスが終わる日とされています。この日は,三人の賢者がイエス・キリストに贈り物を持ってきた日と言われ,メキシコの子どもたちは,この日にクリスマスのプレゼントをもらいます。ただし,最近ではメキシコでも日本と同じように,クリスマスイブにプレゼントをもらうことが多くなってきたそうです。子どもたちは,日本とは違う習慣に興味を持って話を聞いていました。
  また,渋谷教諭の講話では,冬を元気に過ごすための話がありました。こちらもクイズ形式で,分かりやすく風邪の予防策を教えてもらいました。
   か んきをしよう!
   せ いかつリズムをしっかりと!
   よ く食べよう!
   ぼ くも私もマスクをしよう!
   う がい・手洗いをしっかりと!
 アグアスカリエンテスの冬は,日本ほど寒くはありませんが,子どもたちは健康に過ごすために必要なことを学ぶことができました。