2014年9月1日月曜日

9月1日(月)全校朝会(校長講話)

91日(月)の全校朝会では,校長先生の講話がありました。

「ニワトリの体は,タマゴでできているんだよ!」

 これは「くまのこウーフ」のお話。「ニワトリが毎日卵を産むのはなぜか」という疑問をもったウーフが,様々な間違いを繰り返しながら学んでいく話をもとに,低学年児童対象に考えることの大切さを伝える内容でした。そして高学年の児童生徒対象には,本校の授業実践などをもとに,日々の学習の中でも,自分で考え,すすんで説明をすることの大切さを伝える内容でした。

校長講話の後には,図書委員会が企画した「夏休み本好きふえろキャンペーン」の表彰がありました。各学年ブロックの中から,たくさん本を読んだ児童生徒上位3名が,立派な賞状と共に,受賞者だけに贈られるスペシャル代本板を授与されました。