2014年6月7日土曜日

6月5日(木)~6日(金) スクールキャンプ

  小学部1年生から4年生が,毎年恒例のスクールキャンプ(1泊2日)を行いました。「自立」,「協同」,「思いやり」の3つのキーワードに,縦割りの5班に分かれて様々な活動を進めました。
 写真は,ナイトキャンプの様子です。メキシコのきれいな青空が夕焼けに変わっていく中で,各学年の出し物,全員ダンスと大いに盛り上がりました。そして終わりには「今日の日はさようなら」をみんなで歌いました。一日の頑張りをお互いに認め合い,充実した気持ちで夜を迎えました。
 今回のMVPは,やはり4年生。最初は,下級生が言うことを聞いてくれなくて困ったこともあったようでしたが,その経験がさらにリーダーとしての自覚を高めることにつながりました。そして,先生に言われなくても,先を見通して物事を進めていました。下級生たちも,そんな4年生の姿に影響を受けたのか,スクールキャンプが終わる頃には,別人のように成長していました。
 勉強だけでなく,行事を通して子どもたちは成長していくのだということを,再確認した2日間でした。